一発合格 宅建 独学 勉強法

2019年 宅建試験を受験し合格しました😄

 

独学でもちゃんと合格できたので、勉強法をご紹介します🤗

 

 

◆書籍

①スッキリわかる宅建士 テキスト+過去問スーパーベスト 2019年度 [バラせる4+4分冊] (スッキリわかるシリーズ)

https://bookstore.tac-school.co.jp/tk2019/


 f:id:almondflower:20191205112709j:image

 

全く知識のないところからでも、理解することが出来ました。

とにかく繰り返し読むこと。

分からないところがあっても、止まらず進むこと。

 

人は、記憶してから1日経と74%もの記憶が失われるそうです。

 

1回で理解し、記憶するのは無理です。

繰り返し読み進みながら、全体像を掴むのが良いでしょう。

 

 

②TAC出版

スッキリ宅建士シリーズ 2019年度版 スッキリとける宅建士 過去問コンプリート

https://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/07914/

 

テキストを読み終わったら、なるべくたくさん繰り返して下さい。


 使ったのは、この2冊だけ。

 

スマホ アプリ

 宅建士試験過去問題集SmartAI - 2019年度版

 

テキストを読む気力がない時、眠くて読めない時は、スマホアプリでゲーム感覚で学習しました。

私はアプリ内で、10年分の過去問を購入しましたが、隙間時間に使いやすかったので、購入して良かったです。

 

f:id:almondflower:20191206090230p:image

 

ランキングが出るので楽しめました。

かなり頑張ったけど、Cランク以上にはなれませんでした…

でも、試験では合格できました(^^)

 

◆その他

YouTube  宅建 宮崎塾

 

友人のおすすめで見ました。

成績が上がらないとき、何にもやる気が出ないときは、こちらを見させて貰いました。先生が講義と応援をしてくれます。

 

 

 

基本はテキスト

初めは分からなくても、どんどん読み進めます。全体像を把握することが大事です。

 

次は過去問や、アプリで、自分の得意なところ、苦手なところを把握。

 

得意を伸ばして、苦手を潰していきます。

 

 

どうしても、勉強したくない時は、YouTubeの動画をボーッと見てください。

 

2020年度は、法改正で宅建試験が大きく変わるようです。

 

ただ、大事なことは変わらないと思います。

◎他の人より、たくさん反復すること。

 

◎合格できるイメージを持ち続けること。

 

 

自分を信じて、繰り返し学習すれば、独学で1回の受験で合格出来ます(^^)

 

 

参考になれば幸いです。